clairvyの日記

思ったこと,調べたことを書きます

結婚式で思うこと

内容

結婚エントリではありません.
以下,個人の感想ですし,そもそも1組ずつしか見てないので,
一般的ではないかもしれないのをご容赦ください.

結婚式に二週間連続で行ってきたので感想を残しておこうと思う.

  • 前者は,教会のタイプで,
  • 後者は,神社のタイプ

だった.

教会のタイプ

新郎,新婦 に 神父 が誓約(commit) させるようなイメージがあった.
それを同席の人に確認させる.契約のイメージ.

神社のタイプ

神主(?) は,あくまでも司会 or 代弁者に近いイメージで,ちょっと話すだけ.
新郎,新婦が,誓約するけど,回りの人も,一緒に聞く.
神楽を踊ったりして,同席の人は,参加者でしかないイメージ.

まとめ

宗教の神観の違いなのかもしれないけど,
そのまま,人の価値観にも現われているのかな.という部分も考えたりした.

そんなことはどうでもいいので,御両人 x 2,お幸せに.